Q&A

社会保険に入ることはできる?|札幌チャットレディQ&A

投稿日:

社会保険に入ることはできる?

チャットレディは”バイト”というイメージがあるかもしれませんが、社会保険などの福利厚生はどうなっているのでしょうか?特にシングルマザーや親の扶養から外れている人は、「勤め先の社会保険に入ることができたらいいな」と思っている人も多いと思います。 札幌は国民健康保険料が他の地域より高い傾向にあるので、できれば会社の保険に入れたらいいですよね。

まず、基本的にチャットレディは個人事業主という括りになります。なので、チャットレディをしつつ社会保険をつけてもらいたいなら、正社員になる必要があります。正社員になるメリットは、社会保険以外にも、雇用保険に入れることであり、これは失業手当や育児手当、介護手当などが支給される非常に心強い保険です。 札幌にある代理店の中には、正社員として働ける場所もいくつかあるので、面接時に聞いてみるといいですよ。

もちろん正社員なので、一般的なチャットレディとしての働き方とは異なってくる部分も多くあります。社会保険に入れる条件が、1週間で20時間以上は絶対に働かなければいけなかったり、雇用見込み期間が31日以上必要だったりするので、かなり拘束はされてしまいます。 正社員は社会保険にも入れて、毎月安定した給料がもらえるのは大きなメリットですが、チャットレディの強みでもある”完全自由出勤”ではなくなるので、札幌の他の正社員求人と比べてどちらがいいのかしっかりと見極める必要がありそうです。

-Q&A

Copyright© 【札幌のチャットレディ求人ランキング】ハルカが選んだ人気TOP8 , 2019 All Rights Reserved.